飛行機について
- Q.電車が止まって、飛行機に乗り遅れそうなんです。どうしたらいいですか?
まずは航空会社の予約センターかカスタマーサポートに電話して状況を伝えて下さい。
その際に、予約情報(氏名・搭乗便名)、空港の到着予定時間、ご利用の交通手段、預ける荷物があるかどうか、ある場合は個数を伝えてください。
通常、航空会社の搭乗手続きは出発の約1時間前に締め切る可能性があります。遅くとも1時間30分前までに空港へ到着できるよう、余裕をもってお出かけください。
万が一、乗り遅れてしまった場合は、まず空港に到着した時点で航空会社のカウンターにて直接交渉することをお勧めします。代替便等の手配が難しい場合は、弊社までご連絡ください。
- Q.出発する日に台風が接近しそうなんですが、、、
出発前日から航空会社や空港のWebサイトで最新情報を入手しましょう。航空会社への電話は、台風当日は非常につながり難くなりますので、あまりお勧めできません。あわせて、空港へ向かうための交通手段についても最新の情報を入手しておくことをお勧めします。
また、いち早く情報を掴む手段としては、やはり空港に向かうことです。空港ではいち早く情報を掴めますし、欠航になった場合は、優先的に代替便を手配してくれることもあります。
利用便が欠航になってしまった場合、空港にいらっしゃる場合は航空会社のカウンターにて直接交渉してみてください。その他、代替便の手配等については、弊社までお問合せください。
- Q.機内食って希望は出せるんですか?
幼児食、野菜食、低カロリー食、宗教食等、特別な事情がある場合も事前のリクエストが可能です。
また、ビジネスクラス、ファーストクラスでは殆どの場合、各航空会社のWebサイトからも事前リクエストが可能です。
詳しくは、弊社またはご利用の航空会社へお問い合わせ下さい。
- Q.渡航先で急な予定変更があり、利用する便を変更したいんですが
航空便の予定変更に関しては、購入している航空券の種類によって対応が異なります。航空券の種類には、無料で変更可能なもの、有料で変更可能なもの、一切変更不可等がございます。購入時の条件をご確認の上、弊社又はご利用の航空会社へご連絡下さい。
- Q.オンラインチェックインって必要?
事前に航空会社のWebサイトで必要情報の登録と座席指定を済ませておくと、空港での搭乗手続きをする必要がなくなる便利なサービスです。オンラインチェックインをしておくことで、空港のカウンターで並ぶ必要がなく、預け荷物のある方は専用の手荷物カウンターを利用することができます。
- Q.パスポートをこれから取得するんですが、航空券の手配って事前にできるんですか?
取得するパスポートの姓名(スペル)と性別が分かれば、事前手配は可能です。渡航先によっては、航空券の発券時にパスポート番号や生年月日等の情報が必要です。渡航が決まったら早目にパスポートを取得することをお勧めします。
- Q.エコノミークラスで足元が広い席ってどうやって取るんですか?
足元の広い席は二種類あります。ひとつは、「非常口前」の座席。こちらは緊急時に乗務員の手伝いをして乗客を安全に誘導するという義務があります。また、英語を話せることも必要となります。もうひとつは「バルクヘッド」と呼ばれる前が壁になっている最前列の座席。いずれも、事前に指定できない場合が多く、当日空港で確認するか、航空会社によってはマイレージの上級会員に提供したり、有料で販売される場合もありますので、詳しくは弊社までお問合せください。
- Q.コードシェア便ってなに?
共同運航便とも呼ばれるコードシェア便は、複数の航空会社によって1つの飛行機を共同運航する便のことを指します。一般的に提携する航空会社の機材・乗務員にて運航されます。そのため、チェックインの時間・場所、預ける荷物の制限、お客様への補償等は、コードシェア便を運航する提携航空会社の規定が適用となりますのでご注意下さい。
- Q.海外航空券って消費税はかからないの?
海外航空券の運賃は国際輸送に該当するものとして消費税はかかりません。また、海外航空券の発券時に徴収が義務付けられている海外の空港諸税・燃油サーチャージ・航空保険料等も不課税となり消費税の対象外です。ただし、日本国内で利用する国内空港施設使用料・旅客保安サービス料のみ消費税の対象となります。
- Q.国際観光旅客税って何?
観光先進国実現に向けた観光基盤の拡充・強化を図るための財源の確保を目的に2019年1月より導入された税制です。原則として、航空会社等の国際旅客運送業者がチケット代金に上乗せする等の方法で、日本から出国する旅客から徴収(出国1回につき1,000円)し、国に納付します。入国後24時間以内に出国する乗継旅客や2歳未満は対象外となります。